戻るリンク

【15回目技能教習(2-6)】

シミュレーターを使って危険体験をしてディスカションをする項目です。このシミュレーター教習は2時間連続で行われます。また二人以上いないと受けれないのでキャンセルすると他の人に迷惑が掛かります。

早速私が最初に乗らされます。さすがに三回目なのでスムーズに運転できるようになっていますな。しかし今回は様々なトリップが発生するのは間違い無し。

先ずはサンキュー事故のありがちパターン。右折時にトラックがパッシングをして道を譲ってくれるので行ってみることに。ほ〜ら来ました。バイクがトラックの横を通っていきます。当然止まっているから問題なし。そろーと進むともう一台バイクが通過していきます。完全に読みきっていましたよ。フッフッフ(教官の方はぶつかってほしかったようです。)

その後も反対車線に飛び出してくる自動車。

左がわに停止している車がいきなり発進してくる自動車。

追い越しをして前に来た車が突然曲がろうとして止まる。

等々奇跡的にすぺての危険を回避できました。その後は他の人の運転を見ています。どちらの方も子供跳ねてました。被害者になるのは痛い。加害者になるのも怖い。

シミュレーション後はその走行を見ながら危険についてお話があります。バイクは止まらない曲がらないと言う事なので本当に気をつけなければいけないなぁ。

後はタンデム(二人乗り)についてのビデオを見ます。免許取得後1年経たないとできませんが。ちなみに高速道路のタンデムは免許取得後3年以上で20歳以上でないとダメだそうです。

最後に検定についての説明を受けます。緊張するな〜。 もうすぐ卒検と思うと早い気がします。


前ヘ  |  License Top へ  |  次へ